赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜

赤ら顔をはじめとする肌の悩みを解決するためのスキンケアについて

トップページ >> アトピーには漢方が効く?

アトピーには漢方が効く?

アトピーには漢方が効果があると聞きますが、実際にはどうでしょうか?

答えは、効果があります。

・どうして効果があるのか

・西洋医学と併せるとより効果が期待できる

これら二つのポイントから説明します。

まず、「どうして効果があるのか」についてですが、漢方薬というのは普通の薬とは異なる点があります。

普通の病院で処方される薬というのは、例えば、胃が悪いなら胃だけに効くように処方することがほとんどです。

しかし、漢方薬は体全体を調整するように処方します。

アトピーには、体全体のバランスが崩れて発症するという説もあり、漢方薬の服用で体のバランスが整えられることによって、アトピーが改善するケースも少なくないのです。

次に、「西洋医学と併せるとより効果が期待できる」についてです。

東洋医学に基づいて処方される漢方薬は、その人の体質や症状に合わせて処方されますが、即効性はあまりありません。

逆に、西洋医学に基づいて処方される薬は、一時的に症状を止めることはできても、根本的な治療にはならないことがほとんどでしょう。

そこで、つらくて我慢できない症状を西洋医学による薬で抑えながら、漢方薬を服用して体質改善していくという選択もあります。

また、副作用が起こりがちなステロイドを使用する際、漢方薬を併用することで副作用を抑えることもできると言われています。

西洋医学と東洋医学のどちらか片方に偏るのではなく、上手に併用してアトピーを改善していきましょう。



Copyright (C) 2014 赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜 All Rights Reserved.
↑先頭へ
inserted by FC2 system