赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜

赤ら顔をはじめとする肌の悩みを解決するためのスキンケアについて

トップページ >> アトピーに効く薬って?

アトピーに効く薬って?

アトピーの症状がひどい場合には、薬を処方されることも少なくありません。

では、どのような薬が効くのでしょうか?

アトピーで使われる薬は、大きく二つに分けられます。

・塗り薬

・飲み薬

この二つです。

まず塗り薬ですが、厚生労働省から認可されたプロトピック軟膏が有名ですね。

これまで塗り薬ではステロイド軟膏がよく使われていましたが、副作用があるため、治療から離れる人も多くみられました。

でも、プロトピック軟膏には副作用がなく、人気があります。

「感染症についてはどうなんだろう?」と心配されますが、特に問題はないという報告があるそうです。

次に飲み薬ですが、抗ヒスタミン薬がよく服用されています。

この薬はその名の通り、ヒスタミンという成分の働きを抑え、かゆみに効果があります。

しかし、副作用もありますから、医師とよく相談してから服薬しましょう。

塗り薬と飲み薬を紹介しましたが、どちらか一方を使わなければいけないというわけでありません。

併用することでより効果が期待できることもあります。

それに、薬の作用には個人差がありますので、効果が出なかったり、副作用が現れた場合にはすぐに医師に相談してください。



Copyright (C) 2014 赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜 All Rights Reserved.
↑先頭へ
inserted by FC2 system