赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜

赤ら顔をはじめとする肌の悩みを解決するためのスキンケアについて

トップページ >> お肌のターンオーバーって何?

お肌のターンオーバーって何?

肌のターンオーバーとよく言いますが、何のことでしょうか?

それは、肌の新陳代謝のことを言います。

肌のターンオーバーは、28日サイクルとされています。

肌の奥で表皮細胞が誕生し、角質となり垢となって剥がれ落ちるまでが、28日間と言われているのです。

しかし、体調が悪かったり、肌に悪い生活習慣を送っていたり、高齢の方などは、このターンオーバーが30日〜40日かかると言われています。

このターンオーバーのサイクルが狂うと、肌の調子が悪くなります。

肌は、肌の内部から作られていくものです。

表皮の一番下の部分の基底層で分裂した細胞が上層に上がっていき、角質層になります。

この角質層に水分がたっぷりある状態が、肌に潤いのある状態と言えるでしょう。

正常なターンオーバーが肌の健康と美しさにつながります。

肌のターンオーバーが行われると言われている、午後10時〜午前2時の間に上質な睡眠をとることで、肌の美しさが保たれると考えられています。



Copyright (C) 2014 赤ら顔を治す肌ケア〜メイクでは隠せない赤ら顔に〜 All Rights Reserved.
↑先頭へ
inserted by FC2 system